So-net無料ブログ作成

バッテリー交換 [その他]

今使っている携帯(ガラケー)はもうかれこれ7年選手になるのですが、
バッテリーがだいぶへばってきて、3日しかもたなくなってきました。

スマホに比べれば十分余裕ですが、当初は2週間近く充電無しで使えたので、
やはり充電回数が多くなり手間です。

毎日充電が必要になったら交換しようと思っていたのですが、
保証のひとつで、数年前にもらった予備バッテリーがあることを思い出しました。

もう3年くらい前にもらったきり1回も充電してなかったので、使えるか不安でしたが、
とりあえず交換して充電してみると一応使えました。

あとは、このバッテリーがどれだけもつかしばらく様子見です。
nice!(0)  コメント(0) 

ふるさと納税 [その他]

地方を応援でき、税金が控除され、返礼品までもらえる制度ふるさと納税。
出身地だけでなく、お世話になった土地へなど、全国の市町村に寄付可能です。

このふるさと納税を旅行のお土産に活用できないかと模索したのですが、
なかなか難しそうです。

旅行先では、親戚や職場用にお土産のお菓子を買いますが、
ふるさと納税の返礼品を持って充てれば、節税もできて一石二鳥ではと考えました。

しかし、返礼品は発送時期が読めず、かつお菓子類は賞味期限が短いため、
旅行のタイミングを合わせて受け取ることがかなり困難だということがわかりました。

やはり、お土産は現地でその手で選ばなきゃいけないということでしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 

執行 [その他]

今年のコナン映画ゼロの執行人を見に行くことを、「執行される」というですね。
さらに2回目見に行くことを「追執行」というのだとか。

友達が明日、追執行されてくるそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

次の祝日は2ヶ月後 [その他]

GWが終わっての今週が物凄く長かったです。
次の祝日は何と7月16日ということで、1ヶ月以上先という絶望的日程です。
nice!(0)  コメント(0) 

喋る銃 [その他]

SAO外伝ガンゲイル・オンラインの作者の方って、キノの旅の方だったんですね。
最新話で銃が喋ったそうですが、バイクも喋りますし問題ないですね←
nice!(0)  コメント(0) 

FXクアンタ [その他]

ダブルオーガンダムとAGE-FXのミキシングを検索していたら、
クアンタとFXのミキシングが流行っていたらしいではありませんか。
https://twitter.com/hashtag/第一回俺たちのミキシング祭FXクアンタ編?src=hash

こちらも格好良くて中々捨てがたいです。
クアンタの胸の水晶体は厨ニ心をくすぐります。
nice!(0)  コメント(0) 

次はガンプラ作りたいです。 [その他]

スプラット完成したので、次はガンプラ作りたいです。

やはりビルドファイターズの影響から、ダブルオーベースの改造機にしたいです。
AGE-FXのCファンネルが好きなので、ミックスできたらなぁと妄想しています。
nice!(0)  コメント(0) 

スプラット作成 その8 完成! [その他]

スプラット完成しました!
DSC_0068.JPG
ウサギなのに牙が生えていて、この凶悪ヅラ、
でも、かっこいいというより、物凄くかわいく感じます^^

DSC_0072.JPGDSC_0056.JPG

DSC_0060.JPGDSC_0064.JPGDSC_0066.JPG
左から、正面、真上、背面です。 

塗装は、素人感丸出しのオール筆塗りで、ムラとかできまくってます。
重ね塗りしすぎて、モールドが埋まっているところも多々ありです←

スミ入れもしたかったのですが、グチャグチャになってしまいそうでできていません。
また、設定上共和国の機体なので、もっと青色ベースの配色にしたらよかったです。

全体的に、塗装の甘さが反省点です。
nice!(0)  コメント(0) 

スプラット作成 その7 足と尾 [その他]

スプラット、完成まで後少しです。

脚にディロフォースのエリマキとディマンティスの羽をハメ込みます。
DSC_0057 (4).jpg
右脚に羽をハメ込む際、無理に力を入れたため、根本の可動部を折ってしまいました。
接着剤で補強しましたが、可動させるとまたすぐ折れてしまうため、
仕方がないので可動は諦めて、接着剤で脚に完全固定しています。

ここで、気づいたんですが、オリジナルのスプラットでは、
元々胴体と平行についていているディロフォースの足を、足首で一度分割し、
ハの字型(ボーゲンの逆で前開き)に角度をつけて再接着しているようです。

今回そこまでの再現はしませんが、
できることなら、分割して、さらにボールジョイントで関節を増設したいですね。


さて、オリジナルのスプラットには尻尾がありません。
しかし、ウサギに尻尾がないとやはりお尻が寂しいので、
3分割して余っていたディロフォースの尻尾先端部を、お尻に接着しました。
006.jpg
長さもちょうどよく、短いウサギの尻尾としてはグッドです。

ところで、ウサギの尻尾は丸いフサフサのイメージがありますが、実は平べったくて、
そこそこ長さもあり、立ち上がったり排泄時には上向きに反り返るそうです。

なので、このスプラットの尻尾も、
ディロフォースの尻尾を上下逆さにして、上向きに反り返るように接着しています。
nice!(0)  コメント(0) 

スプラット作成 その6 首と尻 [その他]

スプラット作成もいよいよ大詰めです。

ディマンティスの腕と鎌から作った耳パーツを本体に組み込み、
さらに、ディマンティスの砲台をその後ろに接着します。
腕も差し込んで、もう全景も見えてきてモチベーションが上がります。
DSC_0056 (2).jpg

エリマキパーツが脚に行ってしまったため、寂しくなった頚椎部分。
そこにディマンティス腹部のヒレ(?)パーツを接着してボリューム感を補います。
004.jpg

さらに喉元には、ディロフォースのヒレを接着し、首の厚みアップに貢献。
また、お尻の砲台の下には、ディマンティスの翅をそのままハメ込みました。
005.jpg
nice!(1)  コメント(0)