So-net無料ブログ作成

nanoSIM交換へ その4 [その他]

DMMのデータSIM(SMSなし)は、解約月の翌月の1日~5日まで再契約できませんが、
今回実際に試した結果では、1月末日解約で、2月2日から再契約可能となりました。

新規契約時なら次のどちらかのURLから申込できますが、
2月1日の時点ではマイページにリダイレクトされてしまいました。
https://mvno.dmm.com/-/order/entrance
https://mvno.dmm.com/-/order/package

マイページには解約前の契約状況が表示されたままで、
本当に解約できたのか不安になりますが、データ容量変更等をしようとしても、
契約自体がなくできない旨が表示され、解約済みであることは間違いなさそうです。

2月2日になって、上記URLをクリックしてもリダイレクトされなくなりました。
本当に再契約できるか不安だったので、この時点にてアマゾンでパッケージ購入。
アマゾンからパッケージが届いたのが2月5日で、その夜に契約申込しました。
そしてDMMからSIMカードが届きデータ通信ができるようになったのが8日です。

仮に前倒しでパッケージを購入していれば、
2日に契約申込をして、最短で5日からデータ通信が使えたかもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 

nanoSIM交換へ その3 [その他]

DMMを一度解約し再度新規で契約する際に、一番注意しなければならない問題として、
解約後一定期間は再契約できない時期があることです。

まず、月途中で解約手続きをしても、解約日は月末になります。
つまり少なくとも翌月までは新規契約できません。
http://help.dmm.com/-/detail/=/qid=43670/

さらに、通話SIM及びデータSIM(SMSあり)の場合、解約月の翌々月の1日~5日まで、
データSIM(SMSなし)の場合、解約月の翌月の1日~5日まで新規契約ができません。
http://help.dmm.com/-/detail/=/qid=44730/

私の場合、データSIM(SMSなし)で、翌月まであと1週間ほど待てば再契約できたこと、
2台持ちであるため、電話とメールはもう一台のガラケーで対応できたこと、
スマホを利用するような外出の予定がなかったこと、以上の理由から、
1月中はSIMカードがなくても特に問題ありませんでした。

しかし、当月中に、早急にSIMカードが必要な場合や、
通話SIM及びデータSIM(SMSあり)でさらにもう1ヶ月も待てない場合は、
やはり、3240円の交換手数料を払ってsim交換するしかないです。
nice!(0)  コメント(0) 

nanoSIM交換へ その2 [その他]

通常、DMMsimの新規申込時には、契約手数料3240円とsim準備料425円が必要です。
sim交換時も、交換手数料3240円とsim準備料425円で新規と同額の費用が要ります。

それなのに、どうして現在契約しているDMMを一度解約し、
再度新規で契約するという面倒な方法を選んだかというと、
新規契約時の契約手数料3240円を864円に割引く方法があるからです。

ただ、現在DMMでは4周年記念キャンペーン中で、友達紹介特典を利用できるなら、
新規契約手数料をが無料になるので、よりお得で手間もかかりません。
https://mvno.dmm.com/campaign/4thanniversary.html


話を戻して、キャンペーン特典を利用せずに契約手数料を割引くには、
アマゾンで購入できるのエントリーパッケージが必要です。
このパッケージに記載されているシリアルコードを次のURLで入力すればOKです。
https://mvno.dmm.com/-/order/package



パッケージ購入費が864円かかりますが、契約手数料3240円が無料になりお得です。
このパッケージの利用は新規契約時に限られており、sim交換時には使えません。
そのため、わざわざ一度解約し、再度新規契約するという方法をとりました。

なお、今まで私が使用していたsimは、当時パッケージ価格540円で購入し、
パッケージ自体にsimカードが付属していたので、sim準備用なんてものも不要でした。
nice!(0)  コメント(0) 

nanoSIM交換へ [その他]

今まで使っていたスマホはmicroSIMで、新スマホはnanoSIMです。
手持ちのsimはすべてmicroSIMなので、新スマホでは使えません。

nanoSIMを入手するためには、次の3つの方法が考えられます。
 ①SIMカッターで手持ちのmicroSIMをカットする。
 ②手持ちのmicroSIMをnanoSIMに交換する。
 ③新規にnanoSIMを契約する。

①は失敗した場合、余計な出費を払うリスクが有るため却下。
②は、3000円の交換手数料、さらに送料(SIM準備料)が発生し出費が大きいです。

③は、初期費用無料キャンペーン中のMVNOも多いですが、
現在使用しているDMMやイオンSIMの1GB480円/月と同等プランがありません。

いろいろ比較した結果、現在契約しているDMMを一度解約し、
再度新規で契約する方法が、一番良いと判断しました。
nice!(0)  コメント(0) 

アマゾンさんから3通郵便きました。 [その他]

先日購入したスマホケース、フィルム、simが今日届きました。
それぞれ別々の封筒で同時配達されてました^^;

エレコム AQUOS sense ケース SH-01K(docomo) / SHV40(au) ソフト   TPU素材 PM-SH01KUCTCR

エレコム AQUOS sense ケース SH-01K(docomo) / SHV40(au) ソフト TPU素材 PM-SH01KUCTCR

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: エレクトロニクス

【 AQUOS sense フィルム 】 アクオス sense (SHV40 SH-01K) 保護フィルム

【 AQUOS sense フィルム 】 アクオス sense (SHV40 SH-01K) 保護フィルム

  • 出版社/メーカー: OVER's(オーバーズ)
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(1)  コメント(0) 

SUPER NINTENDO WORLD [その他]

先日のNintendo TOKYOの関係で調べていたら、
USJにも来年、ニンテンドーワールドエリアがオープンするんですね!
https://www.usj.co.jp/nintendo/

こちらもめちゃくちゃ楽しみです!
nice!(0)  コメント(0) 

28分後に次発送 [その他]

新調したスマホ用にケースとフィルムとDMMのsimをアマゾンで注文したのですが、
できるだけまとめて発送を選んだにもかかわらず、全部バラバラに発送されました^^;

ケースとsimは、アマゾンが販売発送ですが、
ケース発送のメールが来てから、わずか28分後にsim発送のメールが来ました。
そんな短時間ならまとめて発送でいいと思います。

フィルムは、その6時間半後に発送されました。
(こちらは発送アマゾンで販売元別会社なので仕方ないかもしれません)
nice!(1)  コメント(0) 

Nintendo TOKYO [その他]

任天堂が国内初の直営オフィシャルショップを今年秋にオープンするそうです!https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2019/190201_2.html

これはとても楽しみで、是非行ってみたいです!!
nice!(0)  コメント(0) 

アニメ化してほしいマンガランキング [ポケモン・ポケスペ]

AnimeJapan2019のサイトで開催されている
「アニメ化してほしいマンガランキング」にポケスペがノミネートされています!
https://www.anime-japan.jp/main/ajranking/

投票期間は11日まで、ポケスペに限らず好きな先品に投票しましょう!
nice!(0)  コメント(0) 

親指曲げると痛いです。 [その他]

年明けぐらいから、右手親指の関節を曲げると痛みが走ります。
曲げなければ痛くないのですが、曲げたり力を入れると辛いです。

なかなか痛みが治まらないので、病院で診てもらったところ、
関節の間に石みたいのができているとのことでした。

生活に支障が出るほど痛いわけではないので、とりあえず痛み止めで様子見です。
nice!(0)  コメント(0)